2012年俺ベスト

年間ベースなのに年度ベースな日付でエントリし続け、最後に来年はもっといろんな音楽聞きます!と宣言しておきながら年々聞かなくなっているこの企画。やる気だけはあるんですけど。私がBBAになったからしょうがないですね!!^^b(開き直り)
原因はCDショップにめっきり行かなくなったからかなぁ。前はけっこう行ってたし、行くと試聴は熱心にしてた。でも今は行っても全然しない。メディアとも隔絶してるし。前はすぬーざー出てると買わなくなったけど、一応立ち読みして情報摂取はしてた。でもすぬーざーも廃刊しちゃったからね(´・_・`)
ということで現在の音楽シーンがサッパリなので、本当に好きなひとの新譜とか、旧譜ばかり聴いてました。
もう今年は選出無しってくらいやばいですね\(^o^)/
本当にアルバム単位で聴いて無さ過ぎて…
KPOP以外でちゃんと聴いた2012年発売されたものはbloc partyくらいです。

Four

Four

私はけれさんの書くロマンチックな歌詞の大ファンなんですけど、Truthとかそういうけれさんの魅力全開でたまらなかったです。bloc partyのアルバムの中でこのアルバムが一番好き!とは言えないけど、やっぱりbloc party好きだなぁと思わせてくれたアルバム。
SHINee 4th Mini Album - Sherlock 【ポスター無し】(韓国盤)

SHINee 4th Mini Album - Sherlock 【ポスター無し】(韓国盤)

で、これなんですが。
シャーロック、しゃいにのペンやっててよかったなーと本当に実感させてくれたカムバだったと思います。こんなパフォ見せてくれるのはしゃいにしかいないでしょ?って。しゃいにペンってしゃいにに絶対的な信頼と自負を抱いてると思うのですが、それゆえにしゃいにに求める基準ってのがとても高いんですよね。その期待値を大きく超えてきてくれたカムバだったと思います。ただ、そのように期待値が基本的に高いのでw、素直に全て絶賛できるのか?っていう自制もあると思い…ます。少なくとも私はそう。なので、これがしゃいにの最高傑作かと言われると、彼らはもっと素晴らしいものを作ることができるとは思ってしまいます。実際私がシャーロック聴いて気になっちゃうのが卓上感。ダンスパフォーマンスは圧巻だけど、音を聴いてると卓上で作り上げました感が強くてもったいないなぁと。KPOPなんて所詮卓上だけど、しゃいににはその「所詮卓上」を超えてほしいと、超えれる子たちだよね?と思ってしまう。おわーなんか思ったより熱く語ってしまったなぁ。
Mix tapeというものがどういうものか未だによくわかってないんですが、じこたまのMix tapeが素晴らしかった。2012年一番絶賛したいのはこれかもしれません。純粋にきちんとお金払って聴きたい曲ばかり。


両方とも歌詞が別のベクトルですが素晴らしいんですよ。Battle RoyalはKPOPアイドル界にいる自分への自嘲って感じでちょっと身につまされますが、다음부터 잘할게は聴くたびにもうニヤニヤが止まらないですwww 翻訳されている方がいらっしゃるので、もし気になった方はぐぐってみてくださいー じこたまは本当にすごい才能を持った子だと思うので、潰れないでほしい。ぶろびともども。
1st Single - Warrior(韓国盤)

1st Single - Warrior(韓国盤)

私の2012年を語る上で欠かせないのがこの子たちなんですけどw、Kポ聴きだしてからもう数年経ちますが、どんどんしゃいに以外に興味が薄れて行くなか、久しぶりにときめかせてくれたのがびえぴですね!2012年の新人くんたちは粒ぞろいだと思います。Warriorのわくわく感はホント久しぶりに味わうものでしたねー。事務所ももともと好きなしくりちゃんと一緒なとこがポイント高いし、楽曲も良かったけど、何と言ってもデビュー当時から堂々としたパフォーマンスを見せてたとこが一番気に入りました。あとばんじぇろのラップ組のバランスとデヒョンの声!デヒョンは喉強いですよねー羨ましいくらい喉強い…いいなぁ(嫉妬)デヒョンの歌声って声質からかあまりそう感じないけど、すごくパワフルなんですよね。歌いあげっぷりが聴いててめちゃくちゃ気持ちいい!Good byeはデヒョンにぴったりの曲だと思う。あああ生で聴きたかった…(チケット手に入らない\(^o^)/)

B.A.P 1st Mini Album - No Mercy (韓国盤)

B.A.P 1st Mini Album - No Mercy (韓国盤)

そしてNo Mercyで「やっぱこの子たち好きだな〜」と思ったのでした。前作Powerはいい曲だけど、Warriorの二番煎じ感が強くてちょっと面白味に欠けるなぁと思ってしまったんですよね。でも続くNo Mercyはすごく攻めてて。こういう曲やるグループ全然いなかったので、この子たち本気だなぁ・頑張ってほしいなぁと。なんか見守っていかなきゃという使命感が生まれてしまったのでしたw
あと2012年に発売したもの以外で聴いてたのは下で散々言ってるイ・ソラさんの6集눈썹달ですね。動画ほとんど消されちゃったからまた貼っておきます。

Saturdays = Youth

Saturdays = Youth

あとM83を初めて聴いてみたり。前からこのジャケットとタイトルがすごく気になっていて。思っていたよりシンセの音鳴り過ぎとは思ったけどw、でもタイトルのSaturdays=Youthっていう名にふさわしいドリーミーなキラキラ感があっていいなぁと思いました。

これは2012年に出た曲で大好きなんだけどまだアルバム聴いてないというね\(^o^)/ 曲だけで考えるとこれダントツで好きです。
完全に後半にかけてめんどくさくなっていってるのが丸わかり^^もうここらへんで終わります。2013年こそ色々聴きたいですねーという希望だけは捨てません!!久しぶりに長文書けて楽しかったですー