2013年俺ベスト

本当に毎回日付詐称…いやいやいや、今日はよんぐくのお誕生日ですよね!オメデトウゴザイマス!!
とりあえずやることに意義がある!記録が大事!な毎年恒例のエントリ、さっさとやりますね。

毎年言ってるように本当に年々新しい曲を聴かなくなっていってるので、最近は逆にさくっとこれだ!と決まりますね^^bbbbb

Field of Reeds

Field of Reeds

2013年に出たものできちんと聴きこんだのこれくらいです…。
てか前作のHiddenもすごく好きだったし、良作だなーと思ってたのでベストに入るはずだったんですが選出する過程で忘れてましたね^q^(てかHiddenってNMEの2010年Album of the yearに輝いてたんだね知らんかった…。そんな風にNMEに持ち上げられてたらしいけど、このバンドぜんっぜん情報が無いのが謎で。弟はパリコレモデルやったりしてるのに。モデル業もこなす利発的な弟と内向的でオタクな兄というバーネット兄弟(しかも双子)にひそかに萌えてるのに本当に情報ない…記事とか写真とか出てきてもほとんどデビュー当時なんです(っTωT)ノ)
彼らはちゃんと1作ずつ進化して行ってるのがすごいなぁと。1stからはちょっと考えられない方向に行ってるんじゃないかな?決してわかりやすくはないので、聴いててちょっとだるいかな〜と思うんですが、でも聴いてるといやいや面白いじゃん、だるくない!面白いことしてるー!って思わされる不思議なアルバムだなぁと。
Organ eternalはPVも含めて大好きです。

最後のハミング?の部分がめちゃくちゃ好きなのです…。

あとは本当にKぽとかだったんですけど、2013年発売されたものではないけど、MetronomyのThe English Rivieraにとてもハマっておりました。Metronomyは3人時代に愛着ありすぎで、4人編成になってからなんかビジュアルがMetronomyのイメージじゃない!とか思ってたんですが、完全なる私の間違いでこのひとたち大好きだー!!というアルバムでした^^

THE ENGLISH RIVIERA

THE ENGLISH RIVIERA

このジャケット大好きです。

Because this isn't Paris
And this isn't London
And it's not Berlin
And it's not Hong Kong
Not Tokyo
If you want to go
I'll take you back one day

ここのラインが頭の中でぐるぐるぐるぐる回って、香港に行きたくなって香港行ったと言っても過言ではありません!というくらいMetronomyは中毒性がありますね。
その次のLoving armも頭にこびりついて離れない日が何度もありました。

鍵盤×4\(^o^)/(お一人はキーボードというよりマニュピレーションって感じぽいけど)
このへんてこだけど静かにゆらゆら燃えてるようなグルーヴが病みつきになっちゃう。

あとはKぽだとどれがベストなのだろう…しゃいにさんはもうなんかちょっと冷静な目で見れないからなぁ。彼らは2013年ミニアルバム含めて3枚もアルバム出してるんですけど、The Misconseption of youとMeは傑作みたいな言われ方してるけど、個人的にはそうなのか?と思っちゃうし、Everybodyに関してはキャリアいち凡作キター!!と思ったクチです…。いやEverybodyのパフォーマンスは大好きなんですけど、ミニアルバム自体は好きになれなくて。でもこないだのソウルコンでパフォを見て「あぁ、ライブの方がいいな」って思ったりしましたけど。なんかまとまらないのでKぽについては後日改めて書きたいと思います。たぶん。では!