Liveバトン

ママはグリーンデイが好きのwake80さんからLiveバトンを回していただいたので答えたいと思います!すいません、一週間も前に渡してもらっていたのに答えていなくて…こんなところをロムっていただいてるだけでとてもありがたいというのに。しかも回答つまらないんですよね…

♪今まで参戦したライブの数は?
良い機会なので数えてみました。22本!少ない!!これにじゃにーずを含めると倍以上になるんですけどね…
振り返ってみる


1998
・BERNARD BUTLER
初ライブはこれか、石川さゆりになると思います*1。でもバニたんが初ライブだなんて物凄く微妙ですよね…来日公演だとつい焦ってしまうんですよー!(言い訳)
1999
・the Pete Best
思いの外かなり良かった記憶が。
2000
・BERNARD BUTLER
来日公演だと(以下略)とか言ってるけど純粋に好きなんですよ?笑。てあずもツアーやらないかな〜〜
BLANKEY JET CITY
解散前のLAST DANCEツアーです。滑り込みでチケットを取った友達に付き合って。3階だったけど、一度だけでも観れてよかった。かっこよかった!!
In the Soup(イベント)
無料だったと思う。なんか気になるなーと思って行ったら物凄く良くて、大好きになって帰ってきてしまいました。お客さんをすべて持っていこうとする中尾諭介の姿は痛々しくもあるけど愛さずにはいられない。後ろで「エレカシ?」とささやく声が。確かに似てるよね笑。ひろじ+ユースケサンタマリアだ。
2001
・イベント(THE BACK HORNWINO/COIL)
ばっくほーんはデビュー直前。「カラス」の独特な世界観と、そのバンドのたたずまいに打ちのめされる。とくに栄純の動きが凄かった。音源はその後もちろん買い集め。そしてWINOにもやられる。「NEW DAWN F」のまばゆさったら!目は虚ろだけど仁王立ちなフロントマン・吉村潤がとても魅力的。トガ氏がエロかった。
くるり
TEAM ROCKツアー。一曲目からワンゲルで潰されるかと思った。岸田について、「この人キモイ感じで売ってるけど(?)実際顔立ちは普通にいいよね!」って思ってたら普通にキモくてある意味衝撃的でした。でも最近のイケメン化にショックを受けているひとなので*2キモい方が良いです。眼鏡かけろ!
In the Soup(c/w オセロケッツSniper*3
しょっぱなから中尾諭介の可愛さに友達と二人で震えてました。本当にあーいう人好きなんだよなー。私って「愛してオーラ」を放ちまくる人に無茶苦茶弱い。
・イベント(Hi5/babamania/the Pete Best)
たぶんピートベストのはず…。babamaniaのGenkiさんはもちろん腰布一枚でしたよ。
・the Pete Best
Trinity Headsのツアーだったのかなー。記憶が…。年男が出てくのを見てたらパロの投げたドラムスティックが額にぶつかってきました。結局スティックゲットしましたけどね。
・イベント(記憶無し/Sepa/ジェシカ)
友達に連れられて。面白くなかったです…笑。
RIZE
友達の学校に来たんですよ。無料か千円以下で見たと思う…なんか私立学校のイベントの一環だったかと。通し券買ったら他にも美輪様の講演会も見れたし!(前から二列目くらいで見たお)
2002
古明地洋哉七尾旅人
これは凄かった。冒頭の古明地のポエトリーリーディング×旅人くんの声(歌じゃなくて声!)にゾクゾク。旅人くんはヒゲ生やしてるのに天使の羽*4と星のステッキをくるくるさせて歌ってしまうんです。ファンの「「夜光る」やってー!」という声にも「忘れた!」と言ってのける旅人くんがソーキュート*5
WINO
EVER LASTのツアー。この数ヵ月後に解散してしまいました。淡々とステージから降りて歌う吉村潤とか、客あんまりいないのにダイブしちゃったチョッコだとか思い出深いけど、何と言っても川添先輩のチャーミングさに敵うものは無かったと思う。あの笑顔をわたし、忘れない!
・ELLE GARDEN
まだ売れてないときに一度だけ見てます。これはMY OWN DESTRUCTIONレコ発ツアー。とにかくチケットが二千円以下で安かった覚えが。でも見に行ったら対バンで、エルレ全然出てこなくてしんどかった。やっと出てきたと思ったら5曲くらいしかやらなかったような気がする…。
Syrup16g
delayed買ってすぐチケット取ってしまいました。delayedしか知らなかったけど、思いっきり楽しめました。というかどの曲も良すぎて大感動。すかさず全音源揃えましたよー!今はやふおくで一万とかで落札されてるフリースロウも持ってます!(ちょっと自慢)
2003
古明地洋哉
一人で行くようなとこじゃないのに行ってしまいました笑。でもよかった。コメ氏も「ハコからパワー分けてもらってる」みたいなこと言ってたし。コメ氏は弾き語りより絶対バンドの方がいいと思うんだけどなぁ。キーボードのひとが外見に反してかなり陶酔気味なプレイをしてたのが印象深いです。
HEESEY WITH DUDES
急遽参戦。500円でチケット譲ってもらったかな…その子、風邪でダウンしてしまったのですよ。デビュー曲しか知らなかった私だけど、十分オヤビンは楽しませてくれました!楽曲も古臭いけど(笑)メロディアスでキャッチーなものばっかりだったかと思います。ハスキーなボーカルも声量は足りないけどなかなかのもので。ギターのセニョさんが遠目から見ると吉井和哉に見えてちょっとドキドキしたねー。
2004
MUSE
最前で疲れた&突かれたけど楽しかったなぁ。しかもベラミーさん側だし。目の前でHysteriaのギターソロ弾いてくれて感動。翌日は全身筋肉痛でしたが。ベラミーさんの電飾キーボードには笑ったよ。Absolutionのジャケ写と同じく人のシルエットがスクリーンに映し出されるのにも。最後にはバルーン飛んでくるしね!演出も過剰な感じがたまりません。
小谷美紗子古明地洋哉/明星
小谷美紗子に瞬殺されるの巻。次のコメ氏がかすんでしまうくらいの衝撃でした。もう一度生で歌を聴きたいひとナンバーワン。
2005
YOSHII LOVINSON
やっと会えたね、なんて電波なこと言っちゃうよ?歌上手くなったよね??CALL MEで感極まる。そしてあっくんにやられる。
・FAKE?
まさに滑り込んで見ました。KENはスピーカーに乗って歌うので見やすくて良いなぁ。井上さんお疲れさまです。

♪参戦時の服装は?
脱ぎ着できる格好。体温調節ができる格好を、と心がけています。暴れるぞー!なライブはジーパンにスニーカーですね。
♪ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
見てもらえばわかると思いますが、あのーほとんど通ってないんですよね(苦笑)。古明地くらいかな*6。でもコメ氏は地方に全然来ないので、来るたびに参戦してもこんなもんですよ…それでも二回見送ってますが。そして意外にもピートベストによく行ってたんだな、わたし。
♪参戦時の必需品は?
これと言って気にしたことありません…。いつもペンを持っていこうと思うのに忘れっぱなしです。ロビンたんのライブなんてリキッドアイライナーでアンケート書いてやったよ。
じゃにーずだとペンラと双眼鏡で決まりなんですけどね!うちわも持ちますけどね…
♪このバトンを渡す6人
回したいなーとも思うのですが、すいませんアンカーでよろしくお願いします。

ということでwake80さん、楽しませていただきありがとございました!!井上さんのような美肌目指して頑張ってください笑。応援してます!そして私も頑張らなければ…!!

*1:極端すぎ

*2:JAPAN三月号のうるるんお目目岸田には本当にショックを受けました

*3:インディーズのバンド

*4:羽は無かったかな??

*5:でも本気で忘れちゃってるんだけどもね。

*6:しかし三本…