歌詞バトン

イチコさんからいただきました歌詞バトン。答えるの遅くなってごめんなさいー;でもとーっても楽しかったです!難しかったけど…笑。ずっと考えてたらこんな感じに…。いくら考えてもどうしても「曲バトン」になってしまいがちで、どうにか「歌詞!歌詞!」と言い聞かせて考えてみたんですがどうでしょう。あとやっぱりイエローモンキー多めになっちゃったよ!おのずと出てきてしまう。


【Q1】愛する人

Blue sky and true mind
空をキレイに飛びたい
善と悪の羽根を広げて
君にウィンクしたいな

「空の青と本当の気持ち」 The Yellow Monkey

You are the sun
You are the only one
My heart is blue
My heart is blue for you

「Rock & Roll QueenThe Subways
【Q2】マイミクに

Call you down in New Mexico
In New Brighton and Tokyo
I will call

If call I must do
To take my love my love to you

「Radio America」 The Libertines
【Q3】昔の恋人に

どうもありがとう ミス・マーメイド 甘い日々を
カラカラだった魂に水かけて
不死身のパワーを僕に注ぎ込んだ
はぐれたボートの上

「マーメイド」 スピッツ

どんなに歩いても たどりつけない 心の雪でぬれた頬
悪魔のふりして 切り裂いた歌を 春の風に舞う花びらに変えて

「チェリー」 スピッツ

軽い気持ちで思い答えをどこかで僕は待ちながら
寒い季節を熱いまやかしで
首にはずせないくさりつけた

「エヴリデイ」 The Yellow Monkey
私の中で「スピッツ=別れのうた」なんでしょうか?
【Q4】自分自身に

ちょっと我慢して 少しだけ休んで
イライラしないで 肩の力を抜いて
そうしてみれば 嫌な気分も
少しだけ今夜は ささやかな幸せ

「むし」 In the Soup

絶望 孤独 月明かり
死にゆく勇気なんてない
それなら生きるしかねえだろ
息を詰めて駆け抜けろ

「赤眼の路上」 THE BACK HORN

風向きを変えたいなら
遅すぎることはないだろう
誰もがもがき続ける
この世界を愛している

「Love Song」 古明地洋哉
ばっくほーんのションベン臭い熱さが大好きです*1
【Q5】今、一番行きたい土地に着きました!どーよ?

So when the birds fly south
I'll Reach up and hold their tails
Pull up and out of here

「Teignmouth」 Patrick Wolf
この曲聞いたらTeignmouthに行きたくてしょうがなくなっちゃった。自分で詩を訳して聞いたから余計に。
【Q6】夜一人で歩いてて見上げると綺麗な満月が!どーよ?

いつの日か輝くだろう
今宵の月のように

「今宵の月のように」 エレファントカシマシ
これしか浮かばなかったよ…。私は夜の匂いをプンプン放つ曲を書くひとが大好きだけれども、果たして「満月」なのかどうかわからなくて、むしろどの曲も「満月」というよりも「欠けた月」な気がしてしまったので選びませんでした。
【Q7】お酒飲んで凄くイイ気持ち♪どーよ?

Say no no no
Say yeah yeah yeah
I said maybe maybe maybe
I just dont care

「The Delaney」 The Libertines

そこの素敵なお姫様 僕はあなたの靴みがき
幸せのクリームをすり込めば
この世はたちまちバラ色さ

「街の灯」 The Yellow Monkey
ハイになってたのしーぜ!というよりも泣き笑いな感じ。
【Q8】ちょっと、エロエロな気分になってしまった!

Yours is the fire that gets in my head
Mine is desire, so let it burn down your bed
Cause I heard about those stories, yeah
I guess everyone has
I heard them say sometimes you fall
Just on your own with no-one at all
I mean to say that that's alright
I did what I could!

Oh, sometimes I run
Yeah, sometimes I fall
But if it's L O V E, I'll see you later
L O V E, I'll see you later

「Vice」 Razorlight

熱い夜がほしいんだろ
キレイな星を見せてあげるよ
君に恋したみたいだ
明日の朝より恐い君の

エフェドリンなため息で
背中の羽根をむしる
赤いライトが揺れてる
眠れないよ 毎夜 毎夜

「RED LIGHT」 The Yellow Monkey

I am the key to the lock in your house
That keeps your toys in the basement
And if you get too far inside
You'll only see my reflection

「Climbing Up The Walls」 Radiohead
「Vice」は「えるおーぶいいー」のコーラスが聞こえてきた途端「ひゃ!」となり、Lyric検索して読んでみたらメロメロになってしまいました。きゅーんとなる!
そしてエロと言ったら一曲は挙げておかないけないかなぁ…のイエローモンキーさん。ていうか該当曲が多すぎ…というかほぼそればっかなので、もうなんとなくです。やっぱり好きな曲を選んでしまいます。
そしてRadioheadは、エロというよりとーっても「官能的」な曲だなぁと、この曲を初めて聞いた中学生の頃から思ってました。というかこの歌詞はやばいです。猟奇的です。
【Q9】車で制限速度150kmの高速道路に入りました!

身体中で感じてみたい どれくらい凄いか知りたいんだ 生きてるってことを
ダッシュ・ボード 銀ラメの夜 猛スピードで気を失ってしまうほど
想い出も 香りも 何もかも薄れろ

Saturday Night / Blankey Jet City
【次にバトン廻す五人】
音楽といえばやっぱりこの方でしょう、ナキムシジュリエットのtomobrick(id:tomobrick)さんにお願いします〜

*1:ションベン臭いとかゆーな