2008俺ベスト
遅くなってしまったけど、毎年恒例にしてるからやるよ!
さすがに3月はもう駄目だと思うので2月最後の日にギリギリ滑り込むように今書いています。
<2008年よく聴いたもの>
- アーティスト: 9mm Parabellum Bullet
- 出版社/メーカー: EMI Records Japan
- 発売日: 2008/10/15
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (139件) を見る
これ昨年と引き続き、今年に入ってから魅力に目覚めた気がするんだけど(苦笑)、一番印象に残ってるのはこのアルバムかなぁ。
どこが良いって全曲フルで通して聴けるとこ。12曲で40分足らずですもの。冗長な曲はしんどくなりがちな私にはとてもありがたい。
しかし9mmは私にとって大好き!っていうバンドとはちょっと違ってまして。かなり失礼だけど華が無いよなぁとは見るたびに思うし、何よりライブパフォーマンスがどうしても苦手…。あのしょっぱなからテンションマックスで痙攣したかのようにギター弾くようなパフォーマンスがどうも駄目なんですよね…。でも滝さんのギター自体は大好きなんだけどな。聴いただけで耳に焼きつく印象的なギターリフが9mmの曲には本当に多いですよね。
うーんバンドに対してこんな気持ちを抱いたのは初めてなので私自身どうしたらいいのかよくわかんない笑。あのパフォーマンスも慣れなのかしら。
- アーティスト: Bloc Party
- 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
- 発売日: 2008/10/28
- メディア: CD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
Bloc Partyって最初はあまり印象良くなかったんだけど、気がついたら大好きになってて、出すアルバムどれもかなり聴いているという私にとって貴重なバンドです。彼らの常に進化し続けようとする姿勢が素晴らしい。
そんなイノベイティブな側面が前面に出たAres、Mercuryも好きだけど、HaloとTalonsが中でも私は大好き。とくにHaloは歌詞がたまらなく好きです。2008年聴いた曲たちの中で一番好きかもってくらい。ケリさんのロマンチストなとこ大好きだ。刹那の中に永遠を夢見てしまうから恋って素晴らしいんだなぁって思えてくるような。
Talonsは冒頭のギターリフからして超ツボ。わかりやすい曲で何が悪い。
- アーティスト: Kanye West
- 出版社/メーカー: DEF JAM
- 発売日: 2008/11/25
- メディア: CD
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
とにかく街中でLove Lockdownをよく耳にし、「この古いような、でも新しい曲は誰の曲なんだろう?」と思ってたら蟹江さんでした。Late Registrationはよく聴いてたけどアルバムを実際購入するのは初めて。
年末にずーっと聴いてました。冬によく似合うアルバムだと思います。心の中がじわじわ温まっていく感じ。
- アーティスト: South
- 出版社/メーカー: Bluhammock
- 発売日: 2008/04/29
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
私にとってSouthの最高傑作はWith the Tidesで決まってるんだけど、やっぱりSouthは良いバンドだなぁと思わせてくれる一枚です。
今回はジョエル以外も歌ってるみたいで(でもどっちが歌ってるかはわかんない…。てかジョエル以外はよくわかわない私(…)。彼らについての情報が少なすぎるよ涙)、なんかその歌のキモさがツボでした笑。She's Half Crazyなんですけど。初めて聴いたときは「これがSouth?」と思ったくらい。でもこの曲がめちゃくちゃ癖になるんだまた。
- アーティスト: ハドーケン!
- 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
- 発売日: 2008/07/09
- メディア: CD
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
当初Hadouken!なんて絶対ゴミバンドに違いないって思ってた私。しかしDeclaration of Warを聴いて一変。ゴミなんて滅相も無いくらい良い曲書くじゃん!と謝りたい気持ちに笑。
メロディも言葉もしっかりしてるし、インタビューを読むと自分たちの立ち居地をちゃんと理解してるクレバーなバンドだったんだなぁと。バンド名と見た目だけで判断してはいけないと反省したのでした。
ところで、私ジェイムスの歌声がめっちゃ好きなんですよねー。こういう声大好き。なのでライブでももう少しCDくらいには歌えてほしいものです…笑(単独行ったら終盤ヘロヘロになりかけてた)
次点はLate of the pierかなー。アルバムの内容は本当に素晴らしかったんだけど(普通ハドーケン<LOTPだろとは私も思います笑)、若干飽きるかなと思ったので次点で。
あと「2008年以外に発売されたものでよく聴いたもの」なんですけど、今年は時雨とAPOGEEの既発盤で決まりなので改めてエントリーはしません。