最近借りてきたもの二つ

やっぱりメロディはいいし、細美さん良い声!いい発音!笑。でも、ちょっとエモパンク?にこだわりすぎてる気がする。で、そのシーンを引っ張っていくぞーみたいな気合が入りすぎちゃってるような。バンドの勢いがそのまんま真空パックされたような良いアルバムだとは思うけど…。アッパーな曲もいいけど、このバンドの肝はクサイ曲(笑)*1だと個人的に思うので、そういう面が減っちゃったのがちょっと寂しい。もっとクサイことやってほしいです。若くないんだし!そうだ、なんか若作りしてる…?ってちょっと思っちゃったのは否めないです。ごめんなさーい。
とは言いつつ、ほんといい曲ばっかですよ。モンスターいいなぁ。きゅん。
薔薇とダイヤモンド

薔薇とダイヤモンド

あれだけ「イマイチ好みとはズレている」と言ってた椿屋さんだけど、借りてきたら普通に「良いなぁ」と思って聴いています。えへへ。でも、これは彼ら自身やメディアが言う「艶ロック」っていうものが、私が思う「艶ロック」とは違うってことをちゃんと認識できたからだと思うけど。そうしたらスッと私の中に響いてきたよ。Y井和哉さんとの対談は関係無いよ…!うん!ていうか椿屋さん、艶ロックなんていう言葉にこだわらなくてもいいんではないかい?こだわることによって逆に負の要素のが生じてるように思います*2
でもね、もちろん彼らのこだわりは評価できます。すごく和のメロディってのを大切にしてるとことか。最近洋楽ばっか聴いてるから余計心に響きます。砂の薔薇が超お気に入り。そんなわけでがんばってくださいね、中田さん。武道館でやれる日が早く来るといいね。

*1:Can You Feel Like I DoとかLonesomeみたいな

*2:まぁ現に私がそうですしー