頭の中ではぐるぐる思ってても、書かなきゃと思うことはいっぱいあっても、全然書けない毎日です。それは自分で書いてもいいことなのかどうか不安だからだろうし、自分の中でもまとまっていないからでしょう。だけどこういう場を持っているのはそんなまとまらない思考をどうにか一つの形にするためでもあるわけで。つまりは考えなきゃと思いつつも考えたくなーい!と端っから放棄している自分がいるのです。結局行き着く答えは一つしか無いんだからという諦観と意地から来ているのだろうか。
そんなんだから、他所様で自分がまさに思ってたこととドンピシャなことを言われると本当に目から鱗がボロボロ落ちるし、勝手に心強く感じてしまいます。「伝わる」文章が書けるって素晴らしい。