有言実行しなきゃ!

ミスジェさんのライブ感想、今更書いてもいいですか。完全にタイミングを逃して、一ヶ月経ってしまったよ…トホホ。
大阪まで遠征して行ってきてしまいました。11月は行かないぞ!と思ってたのに、また行ってしまったよ大阪へ。大阪へは何故か5月から毎月一回は必ず行ってるんです(もちろん私用だけではないけど。12月は今のところ行く予定ナッシンです)
で、久しぶりに心斎橋筋を歩いたんですが、楽しかったー!モノが溢れている。アーケード好きです。ちょこちょこショッピングを楽しんだ後、評判が良いんだか悪いんだか?な神座でちょっと早めの夕ご飯。大阪で一番おいしいとされているラーメン屋さんという話ですが、食べてみると「おぉぉこれが大阪一番の味ー!」というインパクトはなく、思ったよりもかなり素朴な味で、中華ファミレスとかにありそうな味だと思いました。でも、その素朴さが逆にわたしは好きでした。なんか癖になる味だと思う。もっかい食べてみたいと思わされる。
ラーメンなんて食べたものだから、歯磨きガムとフリクスで匂い対策をして、いざクアトロへ。
物販でメンバーサイン入りパンフに釣られアルバム購入。いやアルバム未購入だったのでいい機会でした。*1

Making Dens (Dig)

Making Dens (Dig)

ライブはThe Boy Who Run Awayでスタート。アルバムからはMaking DensとSummertime Dens以外、全部やってくれたんじゃないかな。
うわぁ、みんな可愛い!パパさん素敵ー!そして一番元気。タンバリン叩いてフラフラ〜とカイにじゃれに行ったり、間違いなく一番動いてたと思います笑。実はパパさんがこのバンドのマスコット的役割を担っていると言っても過言ではないんじゃないでしょうか。それくらいキュート。笑い返してくれたもの…!!(思い込みじゃないはず)
ブレインくんは歌はもちろんパーカッションにキーボード、ギターにベース*2と多才っぷりを発揮。そういえばブレインくんの歌を初めて聴いたとき、思ったよりもかなり歌が上手くてびっくりしたのと同時に声色に驚いたのを覚えてます。なんかブレ兄さんに似てるーと思った。すえーどの。あんなに爬虫類では全然無いけど(笑)、艶っぽい歌声だなぁと思った。一つ残念なのが、この日は普通の格好だったこと。ボーダーニーハイソックス+ショートパンツ、私も見たかった…いやいや普通の男子が着るとヤバイけど、ブレインくんがやると普通に可愛いのです。そして何ともニューロマンティック!本当に自慢の息子さんだと思います。
実はアルバム内で一番好きな曲がHorse Drawn Cartでして(なんとも私らしい趣味だと思う)、ウィルが「次はHorse Drawn Cartだよ〜」と言ったとき一人で「キタキタキター!!」と大興奮。中でも間奏のギターとブレインくんの声*3が大好きなんですが、ここのギターが何とも情熱的だったな。ていうか言い方悪いけど、オヤジな感じで、ますますウィルが好きになりました。あ、カイとウィルは終始いちゃいちゃしていたよ。カイからちょっかい出す感じで可愛らしかった。心斎橋クアトロはステージが横長なので、スペースが十分あるからか、マイク二つで残念。マイクシェアー!この二人のマイクシェアと言えば、AKさんとこのお写真が親子とカピルそっちのけで、ひたすらこの二人ばっかだったのはAKさんの趣味に違いないと思います。
しかしですね、私が一番目と耳を奪われたのはカピルです。もうこの子めちゃくちゃかっこいいドラムを叩くんだよ!楽器のことはよくわからないけど、たぶん動きに無駄が無いんだと思う。見惚れたし聞き惚れた。
Youtubeで見てから「絶対聴きたい!」と思ってたHalf In Love With Elizabethもやってくれて大感激。こんなにいい曲なんだから早く音源化してほしいです。最後はAlas Agnesでシメ。この曲の、みんなでせーので歌いだすのが大好き。ついでにビデオも大好き→http://www.youtube.com/watch?v=E4F1WDW_hZ0
ブレインくんの可愛さにいつも心が洗われるよう。洗濯板ー!
やっぱりコーラルっぽい要素はあるんだけど、彼らは抜群に屈託が無いところがいいなぁ。そしてブレインくんの佇まいといい、なんだか上品なんです。マイペースに活動していってほしい限り。確かに短かったけど、聴きたかった曲は聴けたし、遠征して本当に良かったと思います。
そうそう、サイン入りパンフ(かなり面白い)で知ったんですが、Little Bag Of Hairのブレインくんの声、なんか違うなーと思ってたら3年前に録音したものを使っているそうで、納得。

*1:ついでにZOO TIME Tシャツも買ってしまいました。

*2:Horse Drawn Cartではカイがギターでブレインくんがベース

*3:何て言えばいいの?フェイクだとなんか違うし…