俺ベスト

やるとか言ってて結局できてなかった自分内ベスト、今更ですがやりまーす
<2007年に発売されたもの>
今年は順位は付けられないかなぁ…でも一応心に残った順にあげてみます。

Flying Club Cup

Flying Club Cup

しょっぱなからいきなりズルしてます。買ったのは年内だけど、聞き込みだしたのは年が明けてからなので。Beirutをはじめて知ったのはミスジェのブレインくんのマイスペで、異国情緒溢れるサウンドにすぐさま惚れこんで1stを買ったものです。1stももちろん良かったんですが、2ndの方が私は好きかなぁ。一貫性が増して、聴きやすくなったと思う。あと上品さが出た。これはストリングスアレンジを担当しているオーウェン・パレットによるものが大きいんではないかなぁと勝手に思ってるんですが。彼はCliquotでは共に曲を書き、ボーカルまで担当してるんですよね。わたし普通にこの曲ちょっと今までと雰囲気違っていいな〜ってライナー読むまで気がつかなかったんだけど(…)ほんとオーウェンの声だー!
好きなトラックはGuyamas Sonora、Cliquot、In The Mausoleum*1とか。
Shotter's Nation

Shotter's Nation

なんだかんだ言ってやっぱりこの人は私のツボを突いてくるのです。とにかく1曲目のCarry On Up The Morningが大好き。冬の朝の寒い空気の中、駅で電車を待ちながら聴いてたらたまんなかった。前作よりもかなり聴きやすくなったとは思う。
A Weekend In The City

A Weekend In The City

Silent Alarmのときも思ったけど、タイトルとアートワークのセンスがとても良いと思います、Bloc Partyって。個人的には真夜中の都会に生きるひとたちっていう印象を受けました。1stよりも即効性のある曲は減り、その分トン様のドラムの手数も落ち着いたけど笑、独特のBloc Partyならではのビートは確かに存在してます。それでも暗い・重いとか言われてるけど、そーいうの私大好きだし笑。特に序盤が好きで、Song For Clayでけりーさんの泣きそうな歌声からギターのハードなリフのコントラストにやられ、Hunting For Witchesはこれまたラスくんのギターがかっこよすぎるし、The Prayerのトライバルな感じとか大好き(PVがこの曲の持つ不穏な感じがよく出てて好きです)Uniformは若干Queenっぽい。Onは感動的だし、Where Is Home?も独特なリズムから押し寄せるようなギターのメランコリックな音がたまらんです。
どうでもいいけどBloc Partyの中ではゴードンが一番萌えキャラだと思います(素)
Life in Cartoon Motion

Life in Cartoon Motion

Relax,Take It Easyを聴いて好きになったMIKA。ご指摘の通り、ゲイディスコ調なこの曲ですが、MIKAの持つ天性の上品さ・屈託の無さのおかげで下世話にはまったく聴こえないと思う。ちなみに私の中での彼のイメージカラーは白。こんな極彩色なジャケットにカラフルなサウンドだけど。
Ring Ringが自分内ベストトラックかなー。でもMy Interpretationのさわやかな感じも好きだし、ラストのHappy Endingの感動的なことと言ったら!良いアルバムです。
Myths of the Near Future

Myths of the Near Future

私は彼らのこと、別に新しいことをやってるとはあまり思わないです。ニューレイヴとかよくわかんないし。ただ普通にいい曲を書くと思うから好きなのです。ほんと良い曲が集まったアルバムですこれ。
ただPVは明らかに普通でないと思いますが。Saamさん大好きです。
<2007年より前に発売されたもの>
ここで触れたことがあるものばかりですが。
With the Tides

With the Tides

文句なしの一位!Southは最高です。みなさん聴いてください!
Left

Left

惜しいことをしました…*2。彼らは明確な美意識を持ってるような気がする。Bonfiresが好きです。
Futuresex/Lovesounds

Futuresex/Lovesounds

気がついたらものすごく聴いてました。これこそがショウビズ、ポップスター!とむちゃくちゃ納得させられるアルバム。クオリティ高すぎ。
My Loveの♪because〜って歌い方がかわいいです。
What Goes Around〜の曲調変わってからの笑い声がYABAI。てゆうか基本的に歌の中に悪い(←ポイント)笑い声が入ってると悶えてます*3
Loose

Loose

聴いててスカッとするアルバム。
タイトルからして物凄いManeaterはやはり良いです。何かみなぎってきます。
こんな感じでティンバランド先生にはお世話になりました☆

*1:ストリングス最高!さすがオーウェン

*2:解散済

*3:例:いえろーもんきーのRED LIGHTとか