アテナイベ@大阪に行ってきたよ!

YGコンの次の日にアテナイベ(夜の部)とハシゴしてきました。
ちょっとこの日のじょんのパフォについて落胆の声をいただいたので、私なりに思ったことを書いてみますね。twitterで書こうかなと思ったけど、あそこじゃ書き切れないのでwww
久しぶりに頭を働かせて書くので、かなりまとまりが無い文章になると思いますが、ご了承ください。
確かにこの日のじょんは目に見えて省エネモード(笑)で、ダンスも流してんなーって感じでした。歌はおぬひょんのいない穴をきっちり埋めていましたが、MCも話すことは話すけど、それ以上のファンサは無し。メンバー同士でキャッキャはしてましたが。最近こういうじょんってあまり見なかったので(クリスマスのリリイベはニッコニコで超気合い入ってた!!)「ん、また体調悪いのか?しかしこういうじょんってなんか久しぶりね…」と思ったのが一番の感想。
私ってじょんに対してすごく甘いなっていうのは自覚してますw 
たぶんドルヲタになってから推してる子の中で一番甘いと思う。だってじょんって推してきた子たちの中で一番才能に溢れた子だと思うので。そんで一番気分にムラのある子だとも思いますし。でもそういうとこ嫌いじゃないってのがまたハイ盲目ペン乙、なんですよねー
落胆しちゃうのは大いにわかります。SJと比較するとそういう気持ちにならざるを得ないかも。でも、SJとは明らかに立場が違うとは思います。シウォンさんがイベントの主役だったと言って過言ではないイベントだったから、大きい気持ちでイベントに挑めますよね。シャイニはなんでイベントに呼ばれたのか本当に謎だし、本人たちもどうすればいいかよくわかんなかっただろうなw でも新規ファンを獲得するにはそこでうまくアピールして営業するチャンスなんだから、ガツガツ行けよって話なんですけど、じゃあそんなシャイニ見たいかって言われたらぜんっぜん見たくないwww 現にそんなタイプシャイニにいないしなぁ。おんきが比較的そういうタイプかもしれないけど、物腰が柔らかくて(おぬ)クレバー(きー)だから臨機応変に対処できるところが大きいかなぁ。
やきもきするっていうのは、それだけ彼らに対して懸けてるからなんですよね。愛が募るがゆえにそういう気持ちに陥ってしまう、オタクあるあるです。私も勿論そうです。
でもシャイニには大きくなって欲しいとは常々思っているけど、他グループと比較して焦るとかあまり私は感じないんですよね。ジャニオタだった時はけっこうそういうところがあったよなぁと思ったんですが…。
これなんでだろうってずっと考えていて。ただ放り投げているだけなのか、盲目にシャイニを信じているからなのかって。多分どっちもなんだろうなと思います。
まずジャニオタの時と絶対的に違うのが、彼らに対するSMの楽曲とビジュアル面についての采配についてはこれと言った不満は無いし(そりゃ細かい不満はいっぱいあるし、売りだし方に対しての不満は山ほどあります。でもそこはここでは切り離して考えたいと思います。)、やっぱり彼ら自身の個々のポテンシャルの高さに絶対的な信頼を寄せているってところかなぁと。色んなグループ見渡しても、このポテンシャルの高さには絶対敵わないわね!という意味不明な自信があるwww
そして実際に私が今はある程度放り投げて考えたいという気分なんだろうと。めちゃくちゃ盲目なことを言っておいて何やねんって感じですが!w
オタクをやってると、「私は彼・彼らについて一番理解してる!」という幻想に取り憑かれるんですが、勿論私も取り憑かれていますが、本当にそんなの単なる幻想なんですよ。だからせめて幻想だということを自覚して楽しもうと思うのです。幻想に振り回されると、一方的に疲弊してしまって楽しむ力が無くなってしまう…っていうのが長いオタク生活の末に出した結論ですね(…)でもこれただの自己防衛だと思うんですけど。「私って彼・彼らのこと全くわかってなかったーTTTTTTTTTTT」ってならないためのね。あぁ、私ってなんて悲しいひとなんでしょう\(^o^)/
なぜこんなこと言いだしたかというと、じょんのインタビューに対して「本音を言わないね。私が言ってほしいのはこんなことじゃないのよ!私は本音を知っているんだから!」みたいなことを言ってた方がいて、心底ゾッとしましてですね…。私にも思い当たる節があるから気を付けようと思ったのです。自分の好きなところだけに焦点を当てて、そこを愛でるという楽しみ方を否定してるわけではありません。私もそういうとこ大いにあるし、それはそれで潔くて好きです。でもそれをあたかも公然の見解だと思うのはやめたいな、と思うのでした。
んーと何書いてたんだっけw アテナイベのじょんについてか…。
はっきり言って「俺を見に来たお客さんあんまいないし、よくわからんイベントだし、まぁいっかー。とりあえず歌は歌うよ。それが俺の仕事だし。」こんなじょんもまぁ大丈夫ですっていう話。これで歌もダメダメだったらドツキ倒してますけどね!^^ まじめな話、わけわからんイベントで営業しまくってるじょんを見た時のが考え込む気がするwwwwwwwwwwwww
色々言いたくなるのは滅茶苦茶わかるけど、そういうところを矯正しなきゃダメだとは思えなくて。そういうところも含めて好きなんですやっぱり。気分屋なところも、プライド高いとこも好きなんです。気持ちよく歌ってる姿が見れれば安心してしまうんです。結局好きしか言えないんです。でもそれってとても幸せなことなんです。そう言えなくなったら終わりだもん。だからこれからも出来るだけみんなを悲しませないことはしないように頼むよじょん!って感じです。
ということで、全くシメれずに終わらせていただきます。いかに私がじょんに対して盲目愛なのか露呈しただけ\(^o^)/ 自分乙。