2011年俺ベスト

年内に絶対できないから年度末以内にやっておけな毎年のアレですが、それでもまんまと日付詐称という体たらく\(^o^)/
去年「もっと色んな音楽聞きます!」と決意したのに、案の定全然できませんでした^^b
もう今年はハッキリ言って一択ですね。これしか無いわ。

La Libercion

La Libercion

CSSのアルバムを買ったのはこれが初めてなんですが、大好きです。
Lovefoxxxのコケティッシュな歌声がたまりませんねー!!あの声で耳元で「I love you」なんて囁かれたら脳みそ溶けますよ。コケティッシュなんだけどパワーに溢れてて良いボーカルだなぁと本当に思います。
歌詞もグッと来るんです。City Grrrlとか全ての女子に聴いてもらいたいなぁと思っちゃう。"Heads up girl. You can rule this place !!!"というラインには胸が熱くなりますね。
あとLa Liberaciónではスペイン語で歌っているみたいなんですが(でも彼女たちはブラジル出身なので本来はポルトガル語圏の子たちである)、これがめちゃくちゃ合うんですよねーCSSの魅力をスペイン語が増長させてる感じ。曲も素直なざっくり進行なギターが気持ちいいです。もっとスペイン語で歌ってほしいなぁ。
その次の曲のPartners in crimeもお気に入りなんですが、他のアルバムを聴いていないからよくわかりませんが、CSSがこんなに雰囲気のある曲をやるとは思っていなかったので意外な一曲であります。ピアノの音色が凄く素敵!!
他の曲もいい意味でゆるかったりで、一枚通して聴けるアルバムだと思います。
このアルバムについてはこちらのレビューにうなずきっぱなしだったのでみんな読みましょう!←

一昨年に曲単位で聴きすぎた、KPOPに偏り過ぎたという反省をしたのですが、去年も曲単位で聴きすぎかつ、しかもKPOPもそんなに聴いてないという一昨年よりやばい状況でした…^^
好きなアーティスト(Beirut、Kooks、Rapture)のリリースはあったもののあまりハマれなくて。とか言いつつ今年いきなりハマってる可能性も大なんですけどね!^q^
以下番外で去年引っかかったものをつらつらと。

Brand-new idol Society

Brand-new idol Society

ツイッターパプリカのPVがTL上に流れてきて衝撃を受け知ることになったBiS。パプリカでも過激なことしてるし、アイドル界の異端児として注目を浴びてるかもしれませんが彼女たちの曲は純粋にいいと思う。思いっきりJ-POP・J-ROCKマナーの楽曲ですが、私の好きなドメスティック感なんですよねwww この絶妙な匙加減。面白い存在です。ただエレガントの怪物までの流れが好きすぎて、そこまでしか全然聴けてないという^^
アルバムが出てないしDJって得体の知れない存在すぎてよくわからないのですが、この曲はハマりましたー。

FMから流れて来て一聴惚れしたんですが、ルーマニア出身のDJらしい。ルーマニアと聴いてこの異国情緒漂うメロディに納得したのでした。PVも青い海と白い建物のコントラストがキレイで好き。旅行したいわぁ…。このマヤさんとヴィカさんコンビの曲どれも好きなので早くアルバム出さんかなー。
THE FIRST(初回生産限定盤)(DVD付)

THE FIRST(初回生産限定盤)(DVD付)

KPOPはしゃいにちゃん日本デビュー!という大ニュースに散々振り回されて終わった一年でしたね\(^o^)/
年末にはアルバムも出したし。良いアルバムでしたが、やはりボリュームが少ないし、濃さが足りないので保留です。でも日本語版Julietteは本当に良くできていて、嬉しかった。じょんペンだし、じょんが作詞した歌詞はかなり完成度が高いと思っているので(欲目抜きで^^)あの歌詞の世界観をぶち壊すのだけはやめてくれーと思ってましたが、そんな心配必要なかったとハッキリ言えるクオリティでしたから。歌詞の内容だけでなく、実際歌ってみても違和感無く、もともと日本語の歌詞が付いていた曲のように感じるくらいの出来で非常に満足した。Mステのパフォも、カメラワークも非常に素晴らしく、感無量のものだったなぁ…
ソシのアルバムも良かったし(ソシはしゃいにと違ってボリュームがあるように思いました)、東方神起先輩はKYHDもTONEもどちらもいいアルバムだったなー。よく考えたらトンって1年に日本と韓国それぞれ1枚ずつアルバム出してるのね。凄いなぁ…。楽曲としてはダントツでBefore U Goです。

ドンドンパン!→Hello〜のところがたまらなく好きTTTTTTTTTTTTT
あと去年のベストでも触れてるけど、去年の上半期めちゃくちゃ聴いてたのがあっくんのこの曲ですね。
ほとんどインストナンバーなんですけど、fan fictionを読むときはこれ!って感じで延々と聴いてました←
雪がしんしんと降りつもるような幻想的なイメージを想起させる曲のように私は感じるんです。I Love you and I feel badというタイトルも読んでいたffに合っていてねぇ…すごくムードがあって想像力を掻き立てられる楽曲で、今年もいっぱい聴いちゃうだろうな。すでにオールタイムベストな一曲です。

まぁこんな感じで今年も同じく去年より色々聴けるように頑張ります\(^o^)/