さまそに感想

間違えてWTCで降りてしまったらエルレがもう始まってました。駅の歩道橋(?)からステージの様子を見るというチケット持ってるのにタダ見状態。爽やかでよかったです。そんなエルレをBGMにしながらリストバンド交換しにインテックスへとのそのそ急ぐ(日本語おかしい)
TWO GALLANTS
やっとリストバンド交換してもらったのでまず手近なソニックへ。全く知らずに観に行ったらギターとドラムのみのストライプス体制。てかドラムが凄すぎ。長髪で激しく叩きすぎなもので顔が一切見えないという。それにしても一打一打があんなに重いドラム初めて聴いたよ。ソニックの薄暗くひんやりな空間にとっても似合っててかっこよかったです。ここでなんかすっごい空間に来てしまったぞー!と、改めてサマソニに来たことを実感する。
お腹も空いたのでごはん食べながらライブ見れるというAQUAへ。ちょうどじゃくそんばいぶ(?)がやってたので、彼らをBGMにしてごはんを食べたわけですが、あんまりBGMには適してなかったかな、と…(ひどい)
PE'Z
そのままAQUAで。中盤くらいにいたら全然見えなかったので途中で後ろに下がって見る。「ハレノソラシタ」が聴けたので早々と撤収してしまいました。
MANDO DIAO
今までスルーしてたのでどんなものかな〜とマウンテンに移動。これが、無茶苦茶良かったんですよねぇ…。入っていったなり「お!いいじゃん!」と思い、ずんずん前の方に行ってしまいました。曲は初めて聴く曲ばっかだったけど、本当に楽しくて思わず笑みがこぼれました。隣のメガネかけたお兄ちゃんも汗だくで楽しそうだった。単独来日気になるわー。グスタフさんのキャラが気になります。いろんな意味で面白いよ絶対…!!きっと恥ずかしい子だと思う。
We Are scientists
そんなに見る気は無かったんだけど、Kooksのために見ることに。やっぱ前評判通り演奏はイマイチかなぁ。でも楽しめたけどね。キースの声は艶っぽくてかっこよいです。Lousy Reputationが大好きになってしまった…笑。あのコーラスが好きだなー。へなっちょろい感じが逆によろしい。
The Kooks
前から五列目くらいで見ました。ルーク可愛かったな〜〜いっぱい日本語喋ってくれてね。白いジャケットの裏にカンペ忍ばせてたっぽいです笑。チラッと見ながら「ボクタチハクークスデース」とか言ってたと思う。でもその後にやったのがMatchboxなので憎いぜ。あと時々手が歌に合わせてチョップっていうか千切りしてるみたいに動いてたのが可愛かったです。そして帽子!!ベースのサポートのマックスじゃない子(彼は日本が嫌いなんですか…??)に帽子かぶせてもらってたのが、か、かわ…!!帽子押さえてくるくる歌うのも可愛くてね〜下がってくるデニム直す仕草も可愛くてね〜(でれでれ)
こんなことばかり言ってますが、演奏も安定してたし、何よりもバンドの佇まいに風格を感じました。ヒューくん19だなんてそんな…あんな渋いギター弾くのに!ちょっとくまさんっぽいのに!
演奏良いし歌も上手いし、良いライブだったんだけどイマイチ客のノリが悪かった気がします。If Onlyのイントロ聴いて「キャー!」ってなったのわたしだけだった…かなしすぎ。あんなにかっこよい曲なのになんでみんな反応しないのー?と。まぁ結局盛り上がったけどもさ。しかしノリが悪く感じられたのは気のせいじゃなかった…。
Arctic Monkeys
Kooks終わったら退場しようと思ったのに、押し寄せる客が多すぎて動けず…涙。猿待ちのやつら多すぎだよ〜〜Kooksで微妙に感じたのはこのせいだと思います。とにかく「暴れるぞ!」って最初っからがっつきすぎるヤツ多すぎ(現にそういう会話聞いたし、「体力温存したし♪」とか言ってるやつらはほんと殺意が…!!Kooksではそいつら押しのけてやりましたけどね。えぇ。)音楽は暴れるためのものではなーい!
そんな感じでアレックスくんの顔だけ拝んどこ…とか思ってたけど、むかついたのでもみくちゃにされながら退場→休憩。
MUSE
やっとボノさんと合流してダラダラ…しすぎました笑。しかもギリギリになってトイレ行ったしね…ほんとすみませんでした。
なのでMUSEはあまり良い位置では見れず。だけどすんごく楽しかった…!!悔い無し!本当になんであんなにかっこいいのにこんなに面白いのだろう…べらみさんLOVE!!
だってべらみさん全身真っ赤だったもん!!(ベルトだけ白)ドムも黒いブラウスに黄色のパンツ、クリス全身真っ黒ー!!照明もそれに合わせるかのように赤・黄・白で(バックは真っ黒)。べらみさんの真っ赤が衝撃的すぎて盛り上がりすぎてるわたしたち。そしてTake a Bowキター!!しかもべらみさんのためにドム&クリスはベースとドラムほっぽり出してマニュピレーション頑張ってます!!べらみさん大熱唱です!!メンバー愛です!!ちょっとこの文章「!!」多すぎですね!!
壮大なTake a Bowに酔いしれた後流れ出したのは…Hysteria!!途端に奇声を発し、前へと駆け出してく私たちに前の女の子二人組がぎょっとしてました☆で、行けるとこまで前に行ったんですが、前にいた男どもがかなりいけすかない奴らでしてね!明らかにリンキン待ちで座ってタバコふかしてんの。もうアホかと馬鹿かと。まぁ確実に人生損してるからどうでもいいんですけど。視界遮らなくていいし。前の奴らはどうしようもなかったけど、隣にいたおにいちゃんは一緒に盛り上がってくれたからよかったよ…!!そう、押しも無くて好き勝手楽しめたんだけど、周りの反応は今ひとつだったのが寂しかったな…。ちょっと暴れ足りなかった…笑。私が曲が始まるたびにギャー!と反応しすぎなんですけどもね苦笑。だってStockholm〜やらNew BornにTime Is Running Out、そしてPlug In Babyと鼻血ものの曲のオンパレードだったもの…Plug In〜ではイントロ聴いた瞬間嬉しすぎてちょっと涙ぐんでしまったよ。その他ギターソロのたびに大画面に映し出されるべらみさんを見て「べらみ先生のギター教室キター!」って密かにニヤついてたりもしてました。シメはKnights Of Sydoniaキター!!あれをライブで完全に再現してしまうなんて…ファルセット凄すぎた。どんだけ続くねん!と突っ込みたくなる脅威のべらみさんファルセット。
はあ、とにかく再来日熱烈希望です。
BOOM BOOM SATELLITES
本当はMUSE終わったらブンサテでシメようと思ってたのですが、コスモのアーティストさんが一組キャンセルしちゃったのでタイムテーブル繰上げになってMUSEと重なってしまったのです。なのでMUSEで頭いっぱいになりつつも、少しだけでもブンサテ見よう!と急いで行ったらアンコールの二・三曲見れました。だけどあんまりいいと思わなかったんですよねー…どれも知らない曲だったのが大きいのかな。私はONしか聴いてないので…。私はONのブンサテしか好きじゃないってことなのかなー。音も思ったよりバンド!って感じでしたし。うーん、もう一度ちゃんと見たいです。
どうでもいいけど隣にいたおとこのひとから納豆の匂いが…!!MEET THE 納豆臭い体臭を放つ男。
それからぼんやりとインテックスへと帰ったんですが、このひとときが個人的にすっごく変で面白かった!!全然盛り上がるところじゃないけど、一人で楽しくってしょうがなくなってました。もともと埋め立て地なので人気無いし、真っ暗だし、で、みんなまばらにインテックスへと黙々と歩いていくわけで…インテックスもガラーンとしてるし。変な空間だったなー
TOOL
それからふらっとソニックへ。DJ SHADOWとどっちだったっけーと思ったらTOOLさんでした。ソニックの薄暗ひんやり加減が心地よく、後ろはガラガラだったので寝ることに…超贅沢なことしましたすみません。そんなわけでTOOLの漆黒のギターの音色とゴリゴリの音塊に身を任せながらしばし一休み。途中いきなりむくっと起き上がってぼーっとステージを凝視→拍手→また寝る×2という不審な動きをしてたのは私です。
TOOLの漆黒さはとってもかっこよかったのですが、けっこうどの曲も同じ感じがしちゃったのですよね…ちゃんと聴いてないヤツが何を言うって感じですけども…(すみません)
MASSIVE ATTACK
TOOLも気になったけど、やっぱりマッシヴが気になるのでマウンテンへ。セットの照明装置がなんだか凄かったです。キレイ!彼らが一体どんなステージを見せてくれるのだろうと思ったら、腕のいい演者さんたちをいっぱい連れてきてくれてとても丁寧で誠実なステージを見せてくれたと思います。音が厚くていいんですよねー。曲もメザニーンからいっぱいやってくれて嬉しかったです(メザニーンしか聴いてないの…)映画「STAY」での記憶も新しいAngelや生Teardrop!ゲストボーカルさんまで連れてきてくれるとは思いもよらず、感激でした。欲を言えばあのレゲエ歌手さんもいらっしゃったと思うので、Man Next Doorもやってほしかったなーと思うのですが(大好きな曲なので)。でも、気持ちよく踊りながら見れてよかったです。そんな感じで最後はマッシヴで穏やかに締めくくったのでした。
いやはや初さまそにほんとたのしかったー!!ちなみにフルで見たのは科学者とKooksとMUSEとマッシヴのみです。日中は日焼けと移動がめんどくさかったので(笑)インテックスにずっといたら、思ったより体力消費しなくて済んだし、心配だったペース配分も考えれたかな!と思います。でも今年で大阪はこの会場ラストなんですよねー…とても動きやすいし、アクセスも良いので惜しいです。野外会場ばっかになったらマジ無理だよ〜〜